/page/2

rAdio-AktiV: 巧妙?恐るべしアイドルビジネスの仕組み…ひろゆき氏「なるべくファンがモテない状況を維持するのが狙い?」と予測...

巧妙?恐るべしアイドルビジネスの仕組み…

ひろゆき氏「なるべくファンがモテない状況を維持するのが狙い?」と予測

例えば、カッコいい服を着るとか、カッコいい髪形にするとか、増えすぎた体重を減らすとか。いろいろとモテる
可能性を高める行為というのはあるはずなのですが、どうしてそういった方向にいかないで、同じアイドルのCDを
44枚も買うとか(AKB48のシングル「桜の花びらたち2008」を一人で44枚買うとAKB48「春の祭典」に招待される件)、
報われない方向にいくのかなぁ、、と。

西口 極論すると、女性が求めるような候補男性の数が少なすぎる。

――本のタイトルにもなっています、『普通のダンナがなぜ見つからない?』ですね。

西口 そう。この「普通」はいくつもの条件が重なっているんですよ。「普通に会話ができる」「普通のルックス」「普通の身長」「普通に清潔感がある」「普通のファッションセンス」「普通の学歴」「普通の年収」……。

――多い!

西口 普通というからにはまあ50%の確率でそういう男性がいるとします。でも、これらをぜんぶ満たすとなるとそうはいない。

――〈会話普通50%×身長普通50%×清潔感普通50%×ファッションセンス普通50%×学歴普通50%×年収50%×≒0.8%〉ってありました。

2ちゃんねるという場所は、今思えば初心者に優しい仕組みになっていた。雰囲気が殺伐としているからそもそも怖いし、粋がって変なことを書き込もう ものなら、古参の人からちゃんと脅し上げられた。ネットを始めたばかりの頃、馬鹿なことをしでかすたびに叩かれたけれど、どれだけうかつな振る舞いをした ところで、ネットと実生活とが接続しないように配慮されていて、影響は出なかった。

win95 の昔は、匿名掲示板の素人は、たしかにひどい目にあった。ブラクラを踏んだり、リンクを飛んだ先がグロ画像だったり、あるリンクを踏んだらいきなりPCが クラッシュしたり、初心者にはそれがとても恐ろしかったけれど、PCを再起動すれば、問題のほとんどは解決して、IPアドレスも更新されて、また「別人」 として復活できた。あの場所は、素人が安全に痛い思いをするための仕組みが備わっていて、警戒心と無難な振る舞いが、遊んでいるうちに身についた。

そういう意味で、初心者に一番優しい2ちゃんねるが怖いところだと喧伝されて、本来はおっかないmixi やFaceBook が、明るく楽しい場所みたいに紹介されるのは何か違う気がする。

砂場としての2ちゃんねる - レジデント初期研修用資料 (via rpm99)

「身代わり防壁」が必要なのかもな。

(via bgnori)

(otsuneから)

ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味

顧客は単純さを求めており、それにはユーザー・エクスペリエンス(使用体験)を損なうようなものを排除しなければならない――対象が製品デザインであろうと、ウェブサイトの構成、マーケティングや宣伝資料、プレゼンテーション用のスライドであろうと同じだ。「イエス」より「ノー」と言う回数を増やす。そして、つまらないものは捨てるのだ。

(出典: nikkei.com)

Clip On kwmr: 日本の原発についてのお知らせ;英国大使館

kwmr:

元: Paul Atkinson 2011年3月15日6時55分

http://www.facebook.com/notes/paul-atkinson/japan-nuclear-update-british-embassy/10150111611771235

##ポールさんのメモを翻訳してから本人が原文に3カ所を修正しました。文中に示します。トム

さきほど東京の英国大使館の会見から戻ってきました。日本の原発の現状についてでした。英国政府主席科学顧問(Chief Scientific Adviser)ジョン・ベディントン (Sir John…

(出典: kwmr)

回転寿司で、一周回るごとに10円ずつ安くなっていくお店とかあったら行ってみたいな。「この皿は今80円か。よし、あと一周待って……あーっ!あのオヤジに取られた!」みたいになってすごい楽しそう。取るタイミングの駆け引きが熱い。

rAdio-AktiV: 巧妙?恐るべしアイドルビジネスの仕組み…ひろゆき氏「なるべくファンがモテない状況を維持するのが狙い?」と予測...

巧妙?恐るべしアイドルビジネスの仕組み…

ひろゆき氏「なるべくファンがモテない状況を維持するのが狙い?」と予測

例えば、カッコいい服を着るとか、カッコいい髪形にするとか、増えすぎた体重を減らすとか。いろいろとモテる
可能性を高める行為というのはあるはずなのですが、どうしてそういった方向にいかないで、同じアイドルのCDを
44枚も買うとか(AKB48のシングル「桜の花びらたち2008」を一人で44枚買うとAKB48「春の祭典」に招待される件)、
報われない方向にいくのかなぁ、、と。

西口 極論すると、女性が求めるような候補男性の数が少なすぎる。

――本のタイトルにもなっています、『普通のダンナがなぜ見つからない?』ですね。

西口 そう。この「普通」はいくつもの条件が重なっているんですよ。「普通に会話ができる」「普通のルックス」「普通の身長」「普通に清潔感がある」「普通のファッションセンス」「普通の学歴」「普通の年収」……。

――多い!

西口 普通というからにはまあ50%の確率でそういう男性がいるとします。でも、これらをぜんぶ満たすとなるとそうはいない。

――〈会話普通50%×身長普通50%×清潔感普通50%×ファッションセンス普通50%×学歴普通50%×年収50%×≒0.8%〉ってありました。

2ちゃんねるという場所は、今思えば初心者に優しい仕組みになっていた。雰囲気が殺伐としているからそもそも怖いし、粋がって変なことを書き込もう ものなら、古参の人からちゃんと脅し上げられた。ネットを始めたばかりの頃、馬鹿なことをしでかすたびに叩かれたけれど、どれだけうかつな振る舞いをした ところで、ネットと実生活とが接続しないように配慮されていて、影響は出なかった。

win95 の昔は、匿名掲示板の素人は、たしかにひどい目にあった。ブラクラを踏んだり、リンクを飛んだ先がグロ画像だったり、あるリンクを踏んだらいきなりPCが クラッシュしたり、初心者にはそれがとても恐ろしかったけれど、PCを再起動すれば、問題のほとんどは解決して、IPアドレスも更新されて、また「別人」 として復活できた。あの場所は、素人が安全に痛い思いをするための仕組みが備わっていて、警戒心と無難な振る舞いが、遊んでいるうちに身についた。

そういう意味で、初心者に一番優しい2ちゃんねるが怖いところだと喧伝されて、本来はおっかないmixi やFaceBook が、明るく楽しい場所みたいに紹介されるのは何か違う気がする。

砂場としての2ちゃんねる - レジデント初期研修用資料 (via rpm99)

「身代わり防壁」が必要なのかもな。

(via bgnori)

(otsuneから)

ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味

顧客は単純さを求めており、それにはユーザー・エクスペリエンス(使用体験)を損なうようなものを排除しなければならない――対象が製品デザインであろうと、ウェブサイトの構成、マーケティングや宣伝資料、プレゼンテーション用のスライドであろうと同じだ。「イエス」より「ノー」と言う回数を増やす。そして、つまらないものは捨てるのだ。

(出典: nikkei.com)

(ak47から)

Clip On kwmr: 日本の原発についてのお知らせ;英国大使館

kwmr:

元: Paul Atkinson 2011年3月15日6時55分

http://www.facebook.com/notes/paul-atkinson/japan-nuclear-update-british-embassy/10150111611771235

##ポールさんのメモを翻訳してから本人が原文に3カ所を修正しました。文中に示します。トム

さきほど東京の英国大使館の会見から戻ってきました。日本の原発の現状についてでした。英国政府主席科学顧問(Chief Scientific Adviser)ジョン・ベディントン (Sir John…

(出典: kwmr)

回転寿司で、一周回るごとに10円ずつ安くなっていくお店とかあったら行ってみたいな。「この皿は今80円か。よし、あと一周待って……あーっ!あのオヤジに取られた!」みたいになってすごい楽しそう。取るタイミングの駆け引きが熱い。
"

西口 極論すると、女性が求めるような候補男性の数が少なすぎる。

――本のタイトルにもなっています、『普通のダンナがなぜ見つからない?』ですね。

西口 そう。この「普通」はいくつもの条件が重なっているんですよ。「普通に会話ができる」「普通のルックス」「普通の身長」「普通に清潔感がある」「普通のファッションセンス」「普通の学歴」「普通の年収」……。

――多い!

西口 普通というからにはまあ50%の確率でそういう男性がいるとします。でも、これらをぜんぶ満たすとなるとそうはいない。

――〈会話普通50%×身長普通50%×清潔感普通50%×ファッションセンス普通50%×学歴普通50%×年収50%×≒0.8%〉ってありました。

"
"

2ちゃんねるという場所は、今思えば初心者に優しい仕組みになっていた。雰囲気が殺伐としているからそもそも怖いし、粋がって変なことを書き込もう ものなら、古参の人からちゃんと脅し上げられた。ネットを始めたばかりの頃、馬鹿なことをしでかすたびに叩かれたけれど、どれだけうかつな振る舞いをした ところで、ネットと実生活とが接続しないように配慮されていて、影響は出なかった。

win95 の昔は、匿名掲示板の素人は、たしかにひどい目にあった。ブラクラを踏んだり、リンクを飛んだ先がグロ画像だったり、あるリンクを踏んだらいきなりPCが クラッシュしたり、初心者にはそれがとても恐ろしかったけれど、PCを再起動すれば、問題のほとんどは解決して、IPアドレスも更新されて、また「別人」 として復活できた。あの場所は、素人が安全に痛い思いをするための仕組みが備わっていて、警戒心と無難な振る舞いが、遊んでいるうちに身についた。

そういう意味で、初心者に一番優しい2ちゃんねるが怖いところだと喧伝されて、本来はおっかないmixi やFaceBook が、明るく楽しい場所みたいに紹介されるのは何か違う気がする。

"
ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味
"回転寿司で、一周回るごとに10円ずつ安くなっていくお店とかあったら行ってみたいな。「この皿は今80円か。よし、あと一周待って……あーっ!あのオヤジに取られた!」みたいになってすごい楽しそう。取るタイミングの駆け引きが熱い。"

Tumblrについて:

フォトとテキストのクリップ

フォロー中: